日記

自分の婚活適齢期を見極める

2019年10月8日婚活ブログ

結婚って何歳ごろがいい?
皆いつ頃から婚活を意識するんだろう。

もちろん結婚しようと思ったときが
その人のタイミングであることに違いないですが、
私は男女ともに30歳前後(29~34歳くらい)
をお勧めしています。(あくまで私の持論です。)

 

なぜかというと、
30歳前後は仕事がようやく回ってきて
公私ともに余裕が出てくる時期だからです。
自分の良い部分、少し不甲斐ない部分も受け入れて
こんな自分も捨てたもんじゃない、と
自分らしさが定着する時期でもあるかなと思っています。

 

婚活で重要なことは「自分は自分」と思えること。
そういう意味で一番いい時期であると考えています。

 

もう一つは「時間」
30代後半に差し掛かると、仕事が急激に忙しくなり
心の余裕がなくなりがちです。

私は今年40歳になりましたが
同世代は職場で軒並み責任ある立場となり
以前は想像もつかないくらい忙しくしています。


これは私の希望ですが
もし将来子供が欲しいと思っているのであれば
仕事に忙殺される前に
夫婦で子育てを経験して欲しいなと思っています。

我が家には4歳になる娘がいますが
子供が小さい時期に二人で悩みながら子育てをした夫婦は
その後も絆が強いと感じています。

よい関係が築ける夫婦が増えることを願っています。

 

いつかは結婚したい、と思っているのなら
自分がイメージしている未来
これから先の自分を取り巻く環境を比べ
いつ、何をするか、考えてみるといいと思います。

「自分は自分」「時間を作る心の余裕」
この二つが揃っているときが
婚活するいいタイミングだと私は思います。

 

もし「まだ先でいい」とブレーキがかかるのなら
ブレーキをかけている正体を
探ってみるのもいいかもしれません。
それが婚活前にあなたがやるべきことかもしれませんよ!

LINE@での質問はコチラから

アナタの1年後の結婚確率は何パーセント!?